小型印デザインは嘉藤雅子さん!

今年のなでしこ切手倶楽部展の会場限定小型印デザインは、デザイナーの嘉藤雅子さんに決定いたしました!

 

これまで手掛けた風景印・小型印のデザインはなんと約40種類!

こちらの画像ではご自身お気に入りのものをチョイスしていただきました。見たことがあるという方も多いのでは?

 

なでしこ切手倶楽部展の展示ではもちろん、スタンプショウのフリースタイルコンテストでは2017年に「楽しい風景印めぐり」、2018年に「私がデザインした風景印・小型印」でベスト・デザイン賞を受賞、切手の博物館でのイベント「Otegamiフリマ」や「切手フェスタ」にも積極的に参加されている嘉藤さん。自作のポストカードも、さすが消印好きだけあり、消印押印スペースやインクに対しての紙質も配慮されている、郵便好きに優しい人気のアイテムです。

 

今回も小型印の図案にぴったりなポストカードとオリジナルフレーム切手も販売予定です。

今年はある動物がモチーフになるとのこと…どんな小型印になるか、デザイン発表までお楽しみに!

 

※小型印・風景印とは?

イラスト入りの消印のことで、郵便局の窓口やイベント会場の出張郵便局にて押してもらうことが出来ます。

郵便はがき料金以上の額面の切手(2018年6月現在では62円)上にのみ押印が可能。


嘉藤 雅子さん プロフィール

神戸市出身、グラフィックデザイナー。

旅先から絵ハガキを出すのが趣味で切手や消印を収集している。消印好きが高じて風景印や小型印のデザインをするようになり、2018年6月現在手がけた消印は合計39個。

ホームページ「Bird Lover鳥にかまけて」

 

【消印図案デザイン】

「神戸パークシティ内郵便局」風景印(平成25年9月)
「渋谷郵便局」風景印(平成26年1月)
「サンタさんへの手紙 東京地方展」小型印(平成25年12月)
「全日本切手展2015」小型印(平成27年7月)
「全日本切手展2016」小型印(平成28年7月)
「Otayori collection2016」小型印(平成28年12月)
「日本の美・奥の細道切手原画展」小型印(平成28年3月)
ほか


なでしこ切手倶楽部はFacebookにて随時部員募集中です!

https://www.facebook.com/groups/kitte/